FateGO エミュ勢死亡!ついでに正規勢も一部死亡!?エラーコード43なら諦めるのはまだ早い!

FGO夏のBAN祭りとでもいうか(BANではないが)
今回のアプリアップデートで動作対象外のいろいろで遊んでる人たちは起動できなくなった模様


今回のアップデート以降、起動できなくなる環境は以下になります。
・root化※されたAndroid端末
・Jailbreak化※されたiOS端末
・改造された端末
・エミュレータ、あるいは改造されたクライアント
・USBデバッグモードをONにした状態



でも一部、普通に遊んでただけのユーザーもエラーコードが出てプレイできなくなったとかなんとか
起動したいのに急に引き継ぎメール画面見たいのになって遊べなくなった!という人、
そのエラーコード、43なら対処できるかもしれない!
(それ以外のエラーコードはroot化とかエミュレータとか多分なんかいじっちゃってるんじゃないか)


そもそもエラーコード43とはなんぞやというと
USBデバックモードをONにしてると出るエラーがコレみたいだ



ただしこのデバックモード、本人が意図してない、お店で既にONにされてる事があるようで。

まあお店の人は必要だからONにして色々設定してくれたんだろうけど
今回FGOはそれを弾く仕様になってるので
OFFに戻しておけばきっと解決

errorcode=43とか表示されて引き継ぎメール出してくださいみたいな画面になってしまった人は
一度確認してみて欲しい


OFFの仕方はどの機種でもだいたい同じで


設定→開発者向けオプション→USBデバックのチェックをはずす

これだけで悪い子としてない大部分のユーザーは起動できるとおもう

開発者向けオプションなんて欄がないよ!ってひとは

設定→端末情報へいき→ビルド番号を7回タップ
デベロッパーになるまであと○ステップですと出て7回タップでデベロッパーになりましたと表示される

あとは戻って設定ページへいくと開発者向けオプションが表示されているはずだ



起動するのに十分な環境なのにエラーコードが43が出て遊べない人は確認してみよう




※9月10日追記
他にも一部の機種だと(聞いた話ではXperia系)
スマホ内のアプリ数が多いとFGOが起動しないみたいな不具合があったりすると聞く
運営が対処してくれるのが一番いいが、
起動しない人で何か要らないアプリなどが大量に入っているならFGOのために削除するのも一考なのか

この記事へのコメント

  • ツリ

    ここ見て助かりました!
    ありがとうございました!
    エラーコード43ってでるので
    悪いことしてないのにヒヤヒヤしました~
    2016年07月12日 07:22
  • レン

    ありがとうございますなんとかできました
    2016年09月10日 00:05
  • 名無しのレイヴン

    ここのやり方で解決できました~
    ありがとうございます。

    ちなみに機種はxperia x performanceです。
    2016年09月24日 02:28
  • ここのやり方を見て、無事に解決しました。
    ありがとうございました。
    ちなみにAQUOSのケータイでした。
    2016年12月26日 18:32
  • 無事、起動できました。感謝です
    2017年01月12日 18:47
  • 感謝

    諦めてたけど無事起動できました。ありがとうございます。。。
    2017年02月06日 19:14